2013年06月05日

天空の道(を眺めてみた)

おでかけ場所:熊本県阿蘇市狩尾
おでかけ日:2013年5月下旬
駐車場:なし






天空の道。
ラピュタの道とも呼ばれるこの道の存在は、ガイドブックで知りました。
阿蘇外輪山の絶壁のような斜面をクネクネとうねりながら
頂上とふもとを結んでいる細い道です。

なんで天空の道と呼ばれているんだろう??

この道はミルクロードにつながっているので、
ミルクロードを通るついでに、ちょっと寄ってみることにしました。

ガイドブックによると細い道なので分かりにくく、
お地蔵さんが目印だということでしたが、
ナビにもそれらしき道はのっていたのですぐに分かりました顔(笑)



IMG2064.jpg



あったーexclamation

本当に、お地蔵さんがいらっしゃるのね。



IMG2065.jpg



路肩に車数台が止められそうな砂利のスペースがあったので、
そこへ車を止めて、小次郎さんと天空の道を見に行ってみました。



IMG2066.jpg



ちなみに、天空の道は上の写真の右方向へ向かう道路です。


砂利道を歩いて行くと、
すぐに眺望はパァッとひらけて、
すばらしい景色にぴかぴか(新しい)



IMG2067.jpg



小次郎さん、ちょっぴり暑そうな顔…たらーっ(汗)
気温は20度くらいでとても涼しいんですが、
日差しが強くて日かげのない場所なので、体感が少し暑いのです顔(汗)

それだけに、ときおり吹く風がとっても爽やか〜ぴかぴか(新しい)

サワサワと周囲の草が揺れ、波のように動きます。

とっても気持ちいい顔(笑)

もうちょっと先まで行けるみたいだから、
行ってみようよねぇ、小次郎さん顔(イヒヒ)



IMG2068.jpg



最初はしぶしぶ…という感じで歩いてましたが。

なんだか楽しくなってきたのか、歩みが少しずつ早くなり…




IMG2069.jpg



ん??

プチッ???



IMG2070.jpg



スイッチ入っちゃったーダッシュ(走り出すさま)

いやー、楽しそう…
ってのんきに言ってる場合じゃないっあせあせ(飛び散る汗)


その先に道はあるのーーーっあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと待ってーーーーっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



IMG2075.jpg



あ…

待っててくれたのね、よかったたらーっ(汗)

スイッチ入る前には教えてもらいたいものです…顔(汗)

ホッとして顔を上げると、
小次郎さんが待っててくれたその場所は



IMG2071.jpg



絶景だーぴかぴか(新しい)

見えているのは阿蘇山。
その周りをカルデラが取り囲み、
手前には今私たちのいる外輪山の絶壁が見えています。

上の写真、右下に写っているのが、天空の道。

言葉もなく、ただ息をのむ絶景ってこのことでしょうね。

そして、なんとなく分かった、「天空の道」の意味。



IMG2074.jpg



浮遊している感覚。

自分が浮いている場所から景色を眺めているように感じるんです。

きっと、「天空の道」を通っていると
同じような感覚になるのでしょう。

ちょっと不思議な感覚に感動していると、
遠くから「おーい」の声。



IMG2073.jpg



しまった、すっかり忘れてた…たらーっ(汗)

お仕事の電話で車に残ったパパさん、
後から行くって言ってたっけ…




IMG2076.jpg



その存在に気付いた小次郎さん、
突然寂しくなっちゃった様子。



IMG2077.jpg



一目散にひきかえす小次郎さんなのでした。


小次郎さんも私も、ちょっと忘れてたってことは内緒にしとこう顔(イヒヒ)








大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )









参加中です♪















ニックネーム さとう at 14:03| 熊本県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする